Absolutely DM!!

高校生がだらだらと更新してます...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
クリックお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイキックに何らかの対応をして欲しい。

無題

今のサイキック社会はどうにかならないものか・・・

と本当に小さいころから一緒にDMやってた友人のナツホタルがそのDMを
やめそうになっていて今までより切実に思った。



長いのですが、ちょっとでも目通していってくれるとありがたいです。
こういう考え方の人もいる、って。


正直僕サイキック最初に出てきてみんなが集めだして
それないと勝てない、みたいな雰囲気になった時は嫌気さしました。


さすがにマズいと思う。


新弾からもまだサイキックに頼ってます。
新しく出てきた「覚醒リンク」とか。

この弾って「また新しいシステムでこれから行きますよ」って弾じゃないですか。
その弾でもまだサイキックを引きずってる。
ってことは今から少なくとも約半年はこのサイキックを主体としたパックが
発売され続けるってことになります。

今のところはサイキックに対する特別なルールも存在しませんし、
おそらくずっとサイキックはトップメタのまま・・・

これではサイキック以外のデッキ(覚醒を主体としないデッキ)が光りません。


いきなり個人的な話になりますが、僕はネタデッキが大好きです。

ネタデッキって、ガチデッキに勝つ事はたまにしかないけど
決まったらすごいインパクトがある、って、プレーヤー全員が楽しめる
素晴らしいものだったとおもいます。

でも最近は僕のネタデッキも決まりにくくなってきました。
デッカイサイキックが出てきちゃったらどうしようもないんです。
例えば、「デビルディアボロスZ」とかね^^;


楽しくない。


コンボ決まる前にすごいカードが出てきて、いっきに負けるのが。

高価なカードで自分が長い時間かけて考えたデッキが押し潰されるのが。

このカードが無ければ勝てない、って言う環境が。


カードゲームの目的はとにかくいいカード集めてみんなに勝つって事じゃない。
勝っても負けても「楽しかったね!」ってお互い言えること。

でもサイキックの登場で
「そんなん出たらどうしようもないわぁw(汗」って多くなってきた気がします。

こんな言葉って、おかしくないですか?

今まではそんなカードを出しちゃったらタカラトミーが殿堂なり、プレミアムなり、
様々な対策をしてきたんです。

でも今回は「サイキック」というカード群。
対策のしようがないです。


しかしこれからタカラトミーが対策しない限り、永遠にサイキックは
トップメタに君臨し続けると思います。


そこ頑張って欲しいな!
タカラトミーには!


やっぱり覚醒出てから向こうの売り上げも跳ね上がった、
っていうのもあるんだと思う。
このカード狙いでこのパックを買うっていうのも増えましたし。

でもいくら売り上げが上がったって、子供から大人まで
みんなが楽しめるものではなかったら商品としての価値はもはやない。
実際今もこうして覚醒のせいで辞めかかってるプレ-ヤーもいることだし。

デュエルマスターズをみんながやめたくなくなるようなカードゲームにしたいんだったら、
向こうも急いで、みんながやめていってしまう前に早急に対応していってほしい。


僕も考えてみたんですが、

・サイキック関係を全て殿堂入り扱いに!

とかどうでしょうw

ナツホタルのブログ見て確かにそうだな、と思った部分がありまして・・・

デッキの引きが関係しにくくなった事も残念なことに思えてきます。
たとえば、「今ここでこのカードを引いたら勝てる!」みたいな駆け引き。



サイキック出すのって呪文じゃないですか。
デッキに数枚の切り札クリーチャー引き当てるよりもよっぽど簡単。
呪文の方がサポート豊富ですし。

だからサイキックが上がってきたというのもあると思います。
ってかあります!

だから、それをめったに引けなくなるように、
デッキに一枚だけ。

絶対に出てくる最強切り札なんて、もはやゲーム崩壊。
しかも、時と場合によって選択可能。

通常なら殿堂入りのところ、

・相場が跳ね上がっている
・それのためにカードを買う人がたくさんいる
・まだ発売している。
・新弾もそのコンセプトを主体にいっている
・それをすれば大幅にプレーヤーが減る

など、様々な理由があって困難となっていると思うのです。
でも、やっぱりよりよい商品開発にはとてつもない勇気も必要!

なんらかの対策を行い、新参プレーヤーが始めやすい環境を整える事ができたなら
DM人口は今までよりも爆発的に増えていくと思います。


とにかく!
この資産げーをどうにかしてくださいな!

タカラトミーさん!!


サイキックあんまり持ってない僕の負け惜しみ、
みたいな文章になってしまったのですが、
その負け惜しみ、という言葉がなくなるよう、タカラトミーの未来に期待してます!
関連記事
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
クリックお願いします!

| DMでの出来事 | 16:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感動しました(>_<)

| 名無し | 2011/05/15 18:55 | URL |

そうやね

試験が終わったらちょっとまた書いてみるね

もう少し続けるつもりだけどこれ以上次元コンに環境と製品が傾くのなら、
俺はやめてヴァンガードでも始めるわ

商業戦略としてそろそろタカラトミーは間違いに気付くべきやと俺は思うわ

| 夏蛍 | 2011/05/15 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

>>名無しさん・夏蛍

コメントありがとうございます。
夏蛍以外にも理解してくれる方がいて、とてもうれしいです。

正直「サイキック持ってないからやろ!」とか言われると思っていました・・・

とにかく今はタカラトミーが動く位同じ意見の人がいたらいいなって思います。

| 青銅之駄目男 | 2011/05/15 23:00 | URL |

サイキック使ってる側だけど

ディアボロスやチャクラだけで勝敗が決まるのは
こっちも楽しくないんだよね・・・


個人的にはデッキに超次元呪文は合計6枚まで

みたいな規制が1番良いと思う


あとナツホタルよ

ヴァンガードのほうがDMより資産ゲーだぞ

| 1roTK | 2011/05/16 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seidounodameo.blog102.fc2.com/tb.php/223-13d9d0f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

カラースクロールバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。