Absolutely DM!!

高校生がだらだらと更新してます...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ
クリックお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケットモンスター ベガ

塾しんどかった・・・

今回はニコニコで話題のポケットモンスター ベガ の紹介です!!

そろそろアクセスあげないと・・・


ポケモンB&Wに飽きちゃった方もどうぞ!




今回は、9月15日(現時点で最新)のパッチで紹介します。

今回の注意点(ベガ同封のメモ帳より引用)

チャンピオンを倒すところまでできていますが
引継ぎの関係上念のためチャンピオンに挑戦する前にセーブしたデータを残しておいて下さい。
次回もできるだけチャンピオン撃破後に自動セーブされるデータから引き継げるようにしたいと思っていますが
フラグの関係で一度殿堂入りしてしまったデータとの互換性をばっさり切る可能性があります。
ラピスラシティのおしえマニアはタマゴわざとの兼ね合いがある為、現状すべての教え技がはたくになっています。
殿堂入り後はまだ作成途中なので今は再開直後に強制リセットするように設定してあります。
次回の更新ですが内容の関係上かなり遅くなる可能性があるので気長にお待ちください。



注意事項(ベガ同封のメモ帳より引用)

話の内容の中にはエメラルドやアルタイルorシリウスをプレイしていないと分からない箇所があるので先にプレイすることをオススメします。
できればポケモンレンジャーもプレイしておいた方がいいでしょう。
以前はマップ隅などに主人公のような人がちらほら見えたりしましたが、すべてなくしたつもりなので残っていれば報告をお願いします。
可能性は低いですがフラグの調整で最初からやってもらわなければならなくなる場合もあります。
通信についてはアルタイル・シリウスとの互換性はありません。
ベガ同士の通信対戦、交換は特に問題ありませんが秘伝技持ちの交換だけは考慮せずに作成していく為シナリオに影響を及ぼしてしまいます。
一度セーブ→リセットからプレイを再開しないと音楽が正常に流れない場合があります。
技のDP化のパッチを使用させていただきました。




ポケットモンスターベガ

VEGA




ベガに必要なもの



・ポケットモンスター ファイアレッドのROM
 ※ROMのPCでのダウンロードは違法です。絶対に行わないでください。
   ROMは各自で専用の機械で吸い出したものをご使用ください。


・ポケットモンスター ベガのipsパッチ
 ベガ公式HPからダウンロードできます。

・Winips
 SMB Laboraotry様からダウンロードできます。

・GBAエミュレータ
 gpsp きまぐれblog様からダウンロードできます。こちらはPSP専用エミュレータです。
 VBA Let's Emu様、海外サイト)からダウンロードできます。PC用GBAエミュレータです。
     VBAについては、こちらのサイト様にて詳しく解説されています。公式のおすすめです。
こんなもんでしょうか・・・2つともメジャーなエミュなので安心です。




ベガ起動までの道のり・・・




1.まず、Winips、ベガのipsを解凍します。(いずれもzip圧縮されていますので、解凍できるようにしておいてください。

2.次に、Winipsを起動します。
  ips ロゴ

3.上の枠にはベガのipsパッチ下にはファイアレッドのROMをドラッグ&ドロップします。

Winips

  そして、適用をクリック。

4.パッチ当てが完了してベガのipsと同一フォルダに、「ベガ.gba」が作成されます。完成!!

5.後は各エミュレータの起動方法に従い起動してください。




スクリーンショットなど・・・



今回の主人公の旅の舞台はトーホク地方です!

to-hoku

どこにも似てませんね、はい。

そして、主人公の行く手を阻むD・H団!!(※画像はしたっぱです。)

D・H

強そう (画像の方は後でミュウツーでおいしくいただきました。)

戦闘シーン
Battle

ハクタクンはお気に入りでただいま絶賛Lvあげ中です!!


と・・・まぁこんなかんじですかね

改造ポケモン(アルタイル・シリウス、・ベガ)などのおもしろいところは、
マップ、世界観、ポケモン、敵すべてにおいて違うところですwww
なんせ、↓ネタバレにつきドロップ
シリウス・アルタイルの敵、B・H、W・H団のボスが、ダイゴ、ミクリですからww

ということで、今回は完成度のとても高い改造ポケモン、ベガを紹介しました。(改造ポケモンは他にもたくさんあります。)
ちなみに、アルタイル・シリウスはパッチを当てるROMをポケットモンスター エメラルドにし、
ipsを公式HPからダウンロードして上の手順を踏めばできます!

今度時間があればgpspについても解説しようと思います。


それでは楽しい改造ポケモンライフを

・・・、アクセス上がるといいなぁ・・・


2011/2/11追記!

この ポケットモンスターベガ が改造をしていない
OFWのPSPでプレイできるようになりました!!!

こちらの記事で導入方法を紹介!!





関連記事
人気ブログランキングへ
クリックお願いします!

| ベガ | 20:23 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gpSP-J 110507を使用して改造ポケモン(ベガ等)をするとき
BIOSはファイアレッドのものですか?
同様にベガ以外のファイアレッドがベースの改造ポケモンでは
同じファイアレッドのBIOSを使用するんですか?

| 中3 | 2011/08/15 11:51 | URL |

中3さん
BIOSはGBA本体のBIOSです。
ファイアレッドはROMで拡張子を.gba
にしてベガなどのパッチを当ててください。
あと、ベースがエメラルドならエメラルド用のパッチを当ててください。ROMは自分のを吸出して使用してください。上にもある通りダウンロードは違法ですのでやめてください。吸出しには専用の機械が必要になりますよ。

| TTPDX | 2011/08/25 13:48 | URL |

中3さん
BIOSはGBA本体のBIOSです。
ファイアレッドはROMで拡張子を.gba
にしてベガなどのパッチを当ててください。
あと、ベースがエメラルドならエメラルド用のパッチを当ててください。ROMは自分のを吸出して使用してください。上にもある通りダウンロードは違法ですのでやめてください。吸出しには専用の機械が必要になりますよ。別の記事に回答されていましたが・・・一応質問があったところにあえて回答します。

| TTPDX | 2011/08/25 13:53 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/01 16:58 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/01 17:01 | |

アルタイルから、ベガへのデータの引継ぎってできるんですか?

| | 2011/11/13 23:59 | URL |

エミュレーターが起動しません(泣

| | 2011/11/15 19:02 | URL |

Re: タイトルなし

> アルタイルから、ベガへのデータの引継ぎってできるんですか?

一応別のROMってことになっているのでできません^^;

| 青銅之駄目男 | 2011/11/23 12:46 | URL |

Re: タイトルなし

> エミュレーターが起動しません(泣

FWが古すぎるのかも知れません。
高すぎても動かないかも知れないのでFW6.35あたりまで上げてみては!?

| 青銅之駄目男 | 2011/11/23 12:47 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/12/04 23:12 | |

Re: タイトルなし

>>candy 様
探してみましたが見つけました^^;
よく探して見てください!

| 青銅之駄目男 | 2011/12/06 15:49 | URL |

エミュ起動したらスタート画面まで行くんですけど"スタート"押したら「1Mサブきばんがささっていません」てでます

エミュはこのサイトさんに乗っていたものを使いました

| nanasi | 2011/12/30 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

>> nanasi 様
VBAの設定を変える必要があるようです。
「設定」から、エミュレータ→保存タイプ→Flash 128k に変更すれば解決するようです。
もしこの手順で解決しなかった場合は、SAVファイルを一度消して起動してみてください!

| 青銅之駄目男 | 2011/12/31 11:31 | URL |

名前のとうり

| ト―ホク地方=東北地方 | 2012/01/04 20:18 | URL |

基本的な質問過ぎて恐縮ですが・・・

ずばり、ベガってパッチは完成したんですかね?
以前確認したときは映画編が行ける行けないって感じだったと思いますが……
第五世代のもいて、今の所どのバージョンよりポケモンの数が多いし……がんばってダウンロードに労力をかけてもやる価値がありそうなので
すいません、決断の後押しが欲しいだけです

| tuxe | 2012/01/08 01:45 | URL | ≫ EDIT

Re:

放置でコメ返できずもうしわけないですorz
もう解決しちゃってるだろうなぁorz

>>060617 様
ごめんなさい。
僕もやってみたのですがわからなかったです(ノ△T)

>> 様
過去のコメントに対処あると思いますので・・・
探すの大変でしょうが頑張ってください!

>> 様
PCないと色々作業できませんよ\(^0^)/

>> 様
えと、その画面で「GBA」フォルダを押して、次に「ROM」フォルダを選択すると
ROMが入っている場所にいけます

>>1682 様
gpsp自体はちゃんと起動しておられるようなので、おそらくROMに問題があると思われます。
もう一度手順を踏んでやってみてください!

>>tuxe 様
悩んでおられるところ、返信が遅れて申し訳ございません。
まだベガは完成していないようです
公式には2011年6月18日版が最新とありました
完成度はすごいのでやる価値はありますよ!

| 青銅之駄目男 | 2012/01/13 23:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/29 19:07 | |

ROMはファイアレッドじゃなくてリーフグリーンじゃ駄目ですか?自分はリーフグリーンなので

| アルタイル | 2012/01/29 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

>>アルタイル 様
ファイアレッドでないとできません><

| 青銅之駄目男 | 2012/01/31 21:57 | URL |

windows7ではできませんか?

Openして選んだんですが、ポケモンもはじめにでてくる、制作年数画面がでてから真っ暗なんです。

教えてください。

| ピカチュウ | 2012/03/16 13:34 | URL |

Re: タイトルなし

>>ピカチュウ 様

いえ、僕もWin7です^^
その現象だと、パッチを当てるROMを間違えているんじゃないかと思われます。
シリウス・アルタイルと違い、「ファイアレッド」のROMが必要です。

もう一度ご確認ください!

| 青銅之駄目男 | 2012/03/16 21:00 | URL |

助けてください!

完全な初心者です
どうしてもベガをPSPでプレイしたくて、いろんなサイトを渡り歩いたのですが、
「ベガ起動までの道のり・・・」
の手順3で適用をクリックすると「パッチするファイル」のやつが存在しません、ってなります・・・
名前をかえたりしてみましたが、結果は同じでした

ベガやりたいです!
アドバイスおねがいします!!

| もが | 2012/03/26 15:01 | URL |

自己解決しました!
でも、手順5がよくわかりません・・・

具体的に教えてください!

| もが | 2012/03/26 16:51 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/01 00:14 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/06 10:12 | |

(・∀・)

but jumpてなるんだけど

| (メ・ん・)? | 2012/10/03 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seidounodameo.blog102.fc2.com/tb.php/19-68d4ba8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

カラースクロールバー
